JRA生え抜きの藤田菜七子騎手が芸能人に?

藤田菜七子騎手は、16年ぶりにJRAで生え抜きの女性騎手となったこともあり、しかも美人だということで、デビュー当時からかなり注目されていました。

その後、2016年3月25日のスポーツ報知で、芸能プロダクションであるホリプロに4月から所属することが分かりました。

 

現在は女性騎手としての仕事が中心ですが、今後は芸能人としての活躍が期待されています。ホリプロでは多くのスポーツ選手が所属していますが、以前は池添謙一騎手の夫人である堀あかりさんも所属していました。

 

藤田菜七子騎手は、剛力彩芽似で可愛いですから、競馬会だけでなく芸能界でも注目されるようになりました。今年のお正月に、明石家さんまのさんまのまんまに出演して軽妙なトークを披露しました

 

しかし、現役の騎手での芸能界入りは初めてで、藤田菜七子騎手は当時まだ未勝利でしたから、周囲のベテラン騎手たちも「騒ぎすぎじゃないの?」とこぼしていました。

 

当時の藤田菜七子騎手に関して、芸能事務所は「藤田菜七子は今のうちが旬だと誰もが思っている。実力よりも話題が先行している今がタレントとしての稼ぎ時だろう」というコメントをしていました。

 

しかし、その後の藤田菜七子騎手の活躍は、予想をくつがえして好成績を収めるようになり、あの武豊騎手からは「自分がデビューしたときよりもうまい」と言われるほどでした。

 

藤田菜七子騎手の競馬界での躍進は目をみはるものがあり、ホリプロという芸能界に所属はしているものの、今の所目立った芸能活動はせずに競馬界に力を入れているようです。

 

藤田菜七子騎手のこれまでのCM活動は、2016年に有村架純と共演した大王製紙「elis(エリス)」や2017年に武幸四郎と共演したダービースタリオンマスターズです。

藤田菜七子騎手、話題の女性ジョッキーTVCM初出演 有村架純と初“共演”  elis新TVCM「前を向く女性たち」編

 

藤田菜七子騎手のプロフィール!

藤田菜七子さんは、1997年8月9日生まれ、茨城県北相馬郡出身の日本中央競馬会(JRA)の騎手です。16年ぶりに生え抜きの女性騎手として注目され、2018年には女性最多勝利記録を打ち立てました。

 

また、翌年の2019年には史上初の女性騎手によるJRA重賞を果たしましています。藤田菜七子騎手は、競馬とは全く関係のない家庭で育ち、本人が小学校6年生の頃にテレビ中継で競馬を見たことで騎手を目指すようになりました。

 

美浦トレーニングセンターの乗馬苑に通いながら、小中学校で空手と剣道を習いどちらも有段者です。そして、守谷市立けやき台中学校を卒業後に2013年、競馬学校第32期生として入校し、卒業後の2016年に騎手免許を取得しています。

 

JRAでは西原玲奈さん以来となる女性騎手の誕生で注目されました。目標の騎手はやはり女性騎手であるリサ・オールプレスの名前をあげています。藤田菜七子騎手がJRAに所属したことで、牧原由貴子さんが2013年に引退してから3年ぶりの女性騎手が復活したことになりました。

 

JRAでは久しぶりの女性騎手であり、デビューする前から各種メディアで取り上げられていました。デビューした川崎競馬場では取材制限をするなど、話題性の高さが伺われる状況となっていました。

 

2016年3月3日の川崎競馬場でのデビューでは、2番人気でしたが8着に終わっています。しかし、3月24日の浦和競馬場第3競争でアスキーコードに騎乗し、36戦目にして初勝利を挙げ、続く第6競争でも2勝目を挙げています。

 

1日に2勝したのはJRA所属の女性騎手では史上初の快挙となりました。また、同年の4月10日には福島競馬第9競争でサニーディズに騎乗し、中央競馬での初勝利を収めています。

 

2018年8月19日、新潟競馬第3競争と第7競争でそれぞれ勝利し、自身初となるJRAでの1日複数勝利を達成し、同時に通算勝利数が34となり増沢由貴子の持つJRA女性最多勝利記録に並ぶと、その月の25日にはセイウンリリシイに騎乗して勝利し、通算勝利数が35となり、JRA女性騎手最多勝利記録を更新しました。

 

2019年12月8日、中山競馬場のGⅢ・カペラステークスでコパノキッキングに騎乗し、JRA所属の女性騎手として史上初の中央重賞制覇を達成しました。また、12月15日には中京競馬第6競走でシーシーサザンに騎乗して勝利しましたが、この勝利がJRA通算90勝目となり、地方交流競走の10勝を合わせると通算100勝を達成しました。

【競馬】藤田菜七子騎手 重賞初勝利! 東京盃 2019 ~大井競馬場より~

 

プライベートでは、ももいろクローバーZの大ファンで、代表曲では完璧な振り付けで歌うことができるそうで、競馬関係者との忘年会で披露しています。

藤田菜七子騎手の芸能活動に期待するファンも多いとは思いますが、藤田菜七子騎手本人は今のところは、競馬界での活動を中心に考えているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました