ショートカットにしたら一気にブレイクした女性芸能人

最近、役作りのために髪をバッサリ切る女優さんが多いですよね。

ロングヘアだった髪を役作りのために短くされる人もいる一方、髪の毛をバッサリ切ってみたら、急に仕事が増えて、一気にブレイクした、という芸能人も多いんですよ。

今回は、そんなショートカットにしたら人生が変わった女性芸能人を紹介したいと思います。

え?そうなの?という人が出てくるかもしれませんよ!

役作りのために髪を切った女優

天海祐希さん

天海祐希

出典:Yahoo!ニュース – Yahoo! JAPAN

ドラマ「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」で脳外科の女帝を演じるにあたり、髪にこだわっていられない忙しい医者ということでショートカットの髪型にされました。

山本美月さん

ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」に主演するにあたり、ミステリアスな雰囲気を出すため、20年ぶりにベリーショートにされました。

岡田結実さん

岡田結実

https://matome.naver.jp

ドラマ「女子高生の無駄づかい」で主演するにあたり、役作りのためにバッサリショートにされています。

 

ショートカットで売れた女性芸能人

夏菜さん

夏菜さんが有名になったといえば、嵐の二宮さんが主演した映画「GANTZ」ですよね。
夏菜さんは、それ以前が下積みと言われる時代だったようです。

そのころは安室奈美恵さんに憧れて、ロングヘアだったのを、マネージャーさんに説得されて、バッサリショートに。

すると、GANTZのオーディションで合格。
元々ショートヘアが似合う顔立ちだったというのもあるのでしょうが、GANTZの中の岸本恵役にピッタリでした。

ヘアスタイルを変えると、運命も変えるのでしょうか?

吉瀬美智子さん

ショーとヘアなのに、女性の色気がムンムンの吉瀬美智子さん。

ロングヘアのころは、綺麗な女性だけれども、これといった特徴が無くてその他大勢の中に埋もれる感じでした。
だから、ロング時代は役柄もその他大勢の役ばかりだったそう。

バッサリ切って激売れした女優さんです。

彼女の魅力は、断然ショートカットで輝きます。

ショートヘアだからと言って、女性らしさが無いというわけではないことを吉瀬さんは証明してくれました。

40代くらいの奥様方は、美容室で「吉瀬美智子さん風にして」とリクエストする方が多いそうです。

篠田麻里子さん

篠田麻里子さんは、女の子ばかりのAKBの中で、ショートカットを貫いている唯一無二の存在でしたが、最初はロングヘアでした。

スタッフに言われて、いやいやながらショートにしたそうですが、それが大正解。

ショートにしたことで、目の大きさと顔の小ささが強調されて、他のメンバーとの差別化に成功。
一気に人気がアップしました。

篠田さん自身も、「髪型でもファッションでも、自分で決めつけずに挑戦してみるといい」と言っています。

佐藤栞里さん

佐藤栞里さんの魅力は、屈託のない笑顔と、ほんわか、おっとりとした可愛らしさにあると思います。

ブレイクのきっかけは、所ジョージさんが司会の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の朝までハシゴの旅コーナーです。

街に出て、お酒を飲んでいる人に話しかかて、一緒にお酒を楽しむという
コーナーなのですが、そこで親しみやすい佐藤栞里さんに癒しを感じるという、視聴者が多数。
それをきっかけに人気が出たんですね。

佐藤栞里さんも、ファッション誌「non-no」のモデル時代はロングヘアでした。
でも、可愛いモデルさんはたくさんいて、その中に埋もれて目立たず、仕事もあまりなかったそうです。

そんな時、美容師さんに「ショートカットにしてみない?」と言われ、「よし、挑戦してみよう!」と思って、イメージチェンジしたことが成功。

そこから上手く回り始めたそうです。

ショートにしたことで、元気なイメージが付きましたし、親しみやすさも感じられて、佐藤栞里さんにピッタリなヘアスタイルだと思います。

波留さん

波留さんも、ショートカット美人の女優さんですが、最初はロングヘアだったんですよ。

ロングのころは、セリフもないような、チョイ役でしかドラマや映画に出られなかったそうです。

それが、雑誌「non-no」の専属モデルとなったことで、ショートヘアにイメチェンしたことで、波留さんの魅力が爆発。

NHKの朝の連続テレビ小説「あさが来た」のヒロイン役で一気にブレイク。
そこからとんとん拍子に、ドラマで主役を演じています。

波留さんの魅力は、中性的な雰囲気と、清楚な美しさが混ざり合った感じですね。

本田翼さん

美容室でも、「本田翼みたいにして」というリクエストが多いそうです。
翼ヘアに憧れている女子が多いんですね。

今では、本田翼=ショートカットというイメージですが、モデルをしていたときは、ロングヘアだったんですよ。

本田さんもショートにしてブレイクした女優さんです。
モデル時代も可愛いけれど、イマイチ特徴が無い感じ。
ショートの方が断然個性的で魅力的です。

剛力彩芽さん

剛力さんは、最初からショートヘアじゃないの?と思う人も
多いのではないでしょうか?

実は、「大切なことはすべて君が教えてくれた」というドラマで元気な女子高生を演じるために、役作りとしてロングヘアをばっさりカット。

それから一気にCMやドラマでブレイクを果たしました。
剛力さんの魅力が、ショートヘアでさらに引き出されているように感じます。

ホラン千秋さん

ホラン千秋さんも髪を切って仕事が増えたひとり。

14歳のころから芸能事務所に所属して、女優として活動していたけれども、
10年間売れなかったそうです。
その頃はロングヘアでした。

そして、2011年に「陽はまた昇る」というドラマで役作りのため髪をバッサリ切った途端、キャスターなどの仕事がたくさん舞い込んできたのだそうです。

本人も、「髪を切っただけでこんなに変わるなんて!」と発言しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

こんなにたくさんの人気芸能人が、ヘアスタイルをイメチェンしたことがきっかけでブレイクしたとは驚きですよね。

どの方も、今のショートヘアが上手く個性を出していて、とても似合っています。

女性にとっては、髪をばっさり切ることは勇気が必要ですが、その勇気を出したことで、人生が大きく変わったんですね。

ヘアスタイルに限らず、固定観念にとらわれないで、他人のアドバイスを受け入れてみることも、大事なことかもしれません。

今まで、ファッションやヘアスタイルで冒険したことがないという人は、一度やってみるのも悪くないかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました