もうすぐバレンタイン!自分用からプレゼント用まで、イベントを厳選紹介!

スポンサーリンク
イベント

もうすぐバレンタインがやってきますね!

バレンタインといえば、女性から男性にプレゼントするものとされていましたが、最近では男性から女性への逆チョコだったり、友達同士での交換である友チョコ、さらには自分用にご褒美として購入することも増えていきたようです。

さて、それでは2020年のチョコレートにまつわるイベントや情報についてご紹介します!

チョコレート

http://gahag.net/003323-valentines-day-chocolate/

スポンサーリンク

サロン・デュ・ショコラ2020

サロン・デュ・ショコラとは

「サロン・デュ・ショコラ」は、三越伊勢丹系主催のイベントで、世界最大級のチョコレートの祭典です。

1995年にパリで誕生し、その後は世界16ヶ国32都市以上で開催され、日本での開催は2003年から行われ、今年2020年で18回目となります。

公式ホームページによると、2020年のテーマは「出会い」だそうです。

「ひと粒のショコラの中には、作り手たちの想像力と創造力を刺激した、さまざまな「出会い」が詰まっています。

カカオとの出会い、素材との出会い、人との出会い。

ショコラの美味しさや楽しさを進化させてきた「出会い」という運命的なパワー。

今年のサロン・デュ・ショコラで素敵なそのチカラを大いに感じてください。」

と公式では記載されていますね。一体どんなお店が出店するのでしょうか。

[voice]SALON DU CHOCOLAT 2019 TOKYO サロンデュショコラ2019 チョコレートの祭典

出店予定の店と開催日程

なんと東京会場では112の店舗が出店する予定だそうです。

主な出店としては、世界中の有名店はもちろん、日本からも「ベルアメール」や「ショコラティエ パレ ド オール」などが出るそうです。

会期は会場によって異なりますが一番規模の大きい東京会場の一般会期は、2020年1月27日(月)~2月2日(日)です。

入場料は600円です。一部当日入場も可能であるようなので、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

アムール・デュ・ショコラ2020

アムール・デュ・ショコラ2020とは

「アムール・デュ・ショコラ」は、高島屋が主催するバレンタインのチョコレートイベントです。2020年は東京・横浜・大阪・京都など、全国14店舗で開催予定となっています。

国内外から150ものブランドが集い、百貨店のバレンタイン催事としては売上日本一を誇るそうです。

ちなみに、三越伊勢丹系主催のイベントである「サロン・デュ・ショコラ」よりはカジュアルであり、ギフトも選びやすいとのことです。

開店20周年記念 2020 アムール・デュ・ショコラ ~ショコラ大好き!~

出店予定の店と開催日程

こちらも、店舗によって会期は異なりますが、東京会場ですと以下の通りです。

日本橋高島屋 1月29日(水)〜2月14日(金)

新宿高島屋 1月24日(金)〜2月14日(金)

玉川高島屋 2月1日(土)〜2月14日(金)

「ピエール・エルメ・パリ」や、「ロイスダール」「ゴディバ」などか出店する予定です。

また、バレンタイン直前が一番混雑しますので、自分用のチョコをゆっくり選びたい人はぜひ会期の前半に行ってみてくださいね。

そういえば、本命チョコって予算は・・・?

気になるイベントをチェックしたところで、そういえば本命チョコっていくらくらいが相場なのでしょうか?

マクロミルが2019年1月9日(火)~2019年1月10日(水)の間に行ったインターネット調査によると働く男女の2019年のバレンタインにかけるチョコレートの金額の予算は3400円という結果が出たそうです。

あまり高すぎても気を使わせてしまうでしょうし、3000円から5000円以内に収めるのが無難かもしれませんね。

自分用チョコも流行中!

そして、最近では自分用へちょっとしたご褒美としてチョコを購入する例が増えてきたようです。

イトーヨーカドーでは、バレンタイン商戦で自分用のチョコレートの人気が増していることに注目して「女性がチョコレートを楽しむイベント」をテーマとして、「Chocolate ANNIVERSARY」を展開することを発表しました。

有名ブランドの限定商品なども含まれる約760アイテムで172円~4428円という価格帯で販売を予定しています。

プレゼント用の購入ついでに自分へももう1つ、と購入をする人が増えてきているようですね。

チョコレート

http://gahag.net/003609-chocolate-valentines-day/

まとめ

もうすぐバレンタインの季節がやってきます。それに伴い、街の様子もバレンタインを意識する飾り付けが目につくようになってきましたね。

2020年もバレンタインイベントは各地で行われますが、特に三越伊勢丹系主催のイベント「サロン・デュ・ショコラ」や高島屋主催の「アムール・デュ・ショコラ」は今年も有名店舗の出店があるそうで、盛り上がる予感を感じますね!

また、最近では自分用へちょっとしたご褒美としてチョコを購入する例が増えてきたようです。例えば、イトーヨーカドーでは、「女性がチョコレートを楽しむイベント」をテーマとして、「Chocolate ANNIVERSARY」を展開することを発表しました。

最近では、職場でチョコレートを配る文化をなくしたり、男性から女性への逆チョコが普通都なってきたり、チョコレートにおいても多様化が進んでいるようですね。

イベント
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kazuの時事ニュース

コメント

タイトルとURLをコピーしました