チュートリアル徳井が活動再開!周囲の反応は!?

スポンサーリンク
芸能人
申告漏れ、所得隠し、脱税

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131009-00000004-wordleaf-soci

個人事務所の申告漏れが発覚し、法人税を申告していないことが明らかになったことで、2019年10月26日より、活動を自粛していた、チュートリアル徳井が活動を再開させることが発表されました。

問題が発覚した当時は、申告漏れの金額も大きく、ニュースでも大きく報道され、ネットでも炎上するほどの大きな問題になりました。

その後活動自粛となり、約4カ月ぶりに活動を再開しました。

思いのほか、早くに活動再開となったと感じる人はおおいのではないでしょうか。

今回は問題発覚から今までの経緯を、ネットでの反応を交えながら調べてみました。

スポンサーリンク

申告漏れの発覚

チュートリアル徳井

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-00000005-dal-ent

そもそも今回の申告漏れの問題についてですが、チュートリアルの徳井が個人事務所として設立した「チューリップ」が、7年の間に約1億2000万円の申告漏れを、東京国税局から指摘されていることが発覚したことから始まりました。

徳井は所属事務所の吉本興業から支払われているギャラを、個人事務所を通して受け取っており、その申告をしていなかったと指摘されたのです。

また所得隠ぺいも疑われ、その後修正申告して、納付を行いました。

会見も開かれ、「私のだらしなさ、怠慢によりしっかりとした納税ができず、ちゃんと納税されている方に多大なるご迷惑、不快感を与えたこと、本当に申し訳ございませんでした」と謝罪しました。

どうしてこのような事態になったか問われると「一般の社会人では考えられない想像を絶するだらしなさ」と答えていました。

活動自粛による影響

チュートリアル徳井といえば、吉本イケメンランキングに殿堂入りするほどのカッコよさを持ち合わせ、そのお笑いセンスも認められていたため、たくさんのレギュラー番組を抱えていました。

また芸人としてだけではなく、俳優のとしても活躍していたため、活動自粛の影響はさまざまなところにまで及びました。

ほとんどのレギュラー番組で降板が決まりました。

ネットの反応

今回の騒動でのネットの反応はすごいものでした。

「かなりの収入があるのに申告してないって考えれない」

「何のために法人を設立したの?無知というのは苦しい」

「まとめて申告すればいいって…成功してるんだから税理士雇え」

などなど、厳しい意見ばかりが出ていました。

所得隠しの件は、よくわからなったというのは、まだ納得できるところがあるかもしれません。

どこまで経費として申請していいのか、わかりにくいところがありますし、芸能人だと衣装代のこともあると思うので、ややこしい部分もあったのかなと思えます。

しかし申告しないといけないことは、誰もが知っていることで、国民の義務でもあります。

会見で自分でもおっしゃっていましたが、「だらしなさ」で済む問題ではないという意見が多数ありました。

今後の活動は

チュートリアル徳井

https://oceanmemo.com/yuumeijinn/owarai/5400/

活動を再開させたからといって、レギュラー番組に復帰できるわけではありません。

降板が決まったものも多く、次の方が決まっているため、帰る場所はあまりないとも考えられます。

今のところ活動は再開したものの、出演する番組は決まっていないそうで、もしかすると、テレビではなく、ネットでの出演からの復帰になるのではないかとも言われています。

また所属している吉本興業では、日本全国各地で毎日のように、お笑い芸人さんが舞台に出演されています。

出演者の変更も行われることがあるので、舞台からの復帰もあるかもしれませんね。

どちらにせよ、今回の問題にテレビ局への影響も大きかったですし、イメージの問題もあるので、難しい課題もあるかもしれません。

活動再開するにあたってネットでの反応

活動が再開することが決まり、ネットではいろんな声が上がっています。

「もう復帰?早くない?」

「個人的にはもう笑えない」

「批判的な声が多いけど、個人的には応援したい」

「脱税した過去なんてどうでもよくて、今まで通り普通に戻って笑かしてくれればいい」

などなど、批判的な声のほうが多く上がっていましたが、応援している人もたくさんいました。

一度問題を起こしてしまうと、その印象が強く残ってしまうようですね。

また復帰の時期が早いことも問題視されていました。

活動自粛から約4カ月の活動再開は極めて早いという意見が多く、今は確定申告の時期なので、この問題が掘り返される恐れもあると思います。

所属事務所である吉本興業は「本人との話し合いを行った上で、十分に反省しているから」ということで、復帰を決めたようですが、世論ではあまりいい印象を持たない方たちも多く見られました。

まとめ

周囲の人が驚くほど、老け込んでしまったというチュートリアル徳井さんですが、この復帰してからも大変なことはたくさんあると思います。

実際ネットでも批判の声が多く上がっていますし、出演番組もこれから決まっていきます。

しかしもともとは、たくさんのレギュラー番組を持つ売れっ子のお笑い芸人さんです。

前のようにみなさんをたくさん笑かせて、笑いの渦を巻き起こしてほしいですね。

芸能人
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kazuの時事ニュース

コメント

タイトルとURLをコピーしました