ファスティングとは?具体的なやり方と効果!実践できるホテルも紹介

未分類

一時、激太りしたと言われていたきゃりーぱみゅぱみゅさんや、広末涼子さん、仲里依紗さん、トリンドル玲奈さん、橋本マナミさんなども行っているというファスティング。

数年前からブームとなっており、女性の間ではもはや、定着したダイエット法・健康法と言えるようです。

ファスティングとは、簡単に言えば断食のこと。

ファスティング女性のお腹画像

https://toremo.jp/archives/12989

しかし、一昔前の修行のような断食ではなく、食事の代わりに酵素ドリンクを飲んだり、一日だけ断食するといったような、ハードルの低い方法が主流となっています。

スポンサーリンク

ファスティング効果

ファスティングすることで心身ともにリフレッシュできますし、人間ドックでの気になる数値も平均値に近づけることができます。

何より女性には嬉しい美肌効果やダイエット効果、アンチエイジング効果などを短期間のファスティングで感じることができるんです。

今回の記事では、そんなファスティングについて掘り下げるとともに、ファスティングができるホテルも紹介したいと思います。

ファスティングの順序について

ファスティングでは、一定期間は固形物を口にしません。

その代わりに酵素ドリンクなどの栄養が摂れるものを飲むようにして、脱水にならないようにミネラルウォーターなども摂ります。

コップに入れた酵素ドリンク

https://herb-zyme.com/erabikata/timing/

無理のない計画でファスティングをする

仕事がある人は、勤務に支障がないように金曜日から日曜日にかけて行うといいと思います。

3日間ファスティングするとしたら、金曜日が準備期間、土曜日がファスティング期間、日曜日を回復食期間とすると、初心者でもやりやすいと思います。

具体的なファスティングのやり方

初心者におすすめの方法を紹介します。

【1日目】(準備期間)

朝食はサラダにしましょう。それに果物をプラスしてもいいですし、野菜と果物のジュースなどの組み合わせもいいと思います。

昼食は五穀米や玄米などを主食として、おかずは高野豆腐や筑前煮などの精進料理がおすすめです。

仕事がある人は、そういったもので作ったお弁当を持参しましょう。

よく噛んで食べましょうね。

夕食は、断食前日ということで、お腹に負担がかからないおかゆがおすすめです。

ファスティング準備食

https://gramho.com/explore-hashtag/

おかゆプラスお味噌汁、茹で野菜や豆腐などが理想的です。

体の中からファスティングの準備をするので、お酒や間食は控えてくださいね。

【2日目】(ファスティング期)

ファスティング当日です。

栄養補給として、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれている酵素ドリンクを飲みます。

酵素ドリンクの他にも、必ず2リットル以上のミネラルウォーターを飲みましょう。

ファスティング期間に内臓脂肪を燃焼して、さらに溜まった毒素を排出することができます。

そして疲れた胃腸を休ませてあげることができるんです。

どうしても空腹で辛いときは、野菜スムージーを摂るのもいいですし、ナッツを少し食べるのもおすすめです。

野菜スムージー

http://smoothiedietvihada.web.fc2.com/category5/entry6.html

ナッツは栄養豊富な完全食なんですよ。

【3日目】(回復食期間)

一日何も食べなかったので、空腹状態だと思いますが、急にお腹いっぱい食べると胃腸に大きな負担がかかるので、少しずつ胃腸に優しいものを食べるようにしましょう。

朝食はみそ汁とヨーグルトなどの乳酸菌食材などがいいでしょう。

昼食はおかゆと筑前煮など、1日目のような和食にしましょう。

夕食は全粥、もしくは柔らかく炊いたご飯と、野菜の煮物、それに魚など脂肪を含んだ食材も加えてもいいでしょう。

ファスティング回復食

http://48cafe.com/archives/3911

ファスティングを成功させるためには、準備期間と回復期間が重要となります。

終わった途端に甘いものや油っぽいものをたくさん食べてしまうと、休んでいた内蔵に急に負担がかかってしまい、体調を崩してしまう可能性があります。

準備期間は、消化に良くて体に優しい野菜を中心に、回復期間は胃腸の機能を徐々に回復させるように、おかゆや味噌汁から食べるようにしましょう。

ファスティングホテルを紹介

ファスティングは自己流でやると、脱水症状を起こしてしまったり、食事を摂らないために血糖値の急激な乱高下が起こる可能性があるので注意が必要です。

医師や管理栄養士などの専門家の元で行う方が安心です。

最近は週末に、ファスティングを行いながらリフレッシュもできるファスティングホテルで過ごす女性が多いようですよ。

ホテルなら、専門家が在中しているので安心ですよね。

そんなホテルを紹介します。

ホテルクアビオ

ホテルクアビオ

https://job.inshokuten.com/kanto/work/detail/39508

温泉を楽しみながらファスティングができるホテルとして人気が高まっています。

温泉に入ることでトックス効果が促進されますよね。

くつろげるリゾートでデトックスもできる綺麗なホテルです。

<住所>群馬県吾妻郡草津町草津226-63

ホテルクアビオのホームページ

天空の庭 天馬夢

天空の庭 天馬夢

https://www.ozmall.co.jp/travel/stay/604/

東京ドーム28個分の広大な敷地のヘルスリゾートです。

腸内デトックスヨガやエステなども楽しめるプランがあります。

ヨガは自律神経のバランスが整うので、心身ともにリラックスすることができますよ。

<住所>茨城県高萩市大能733-2

天空の庭 天馬夢のホームページ

那須陽光ホテル

那須陽光ホテル

https://www.jalan.net/yad340522/

目の前に広がる美しい緑を眺めながらファスティングできるホテルです。

天然温泉などのスパ施設が充実しているので、日ごろの疲れをいやすのにも最適です。

契約農園で育てた野菜や果物から作られる栄養たっぷりなジュースも美味しく、美容と健康の効果が期待できます。

<住所>栃木県那須郡那須町寄居393-1

那須陽光ホテルのホームページ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

近年女性の間でとても人気となっているファスティングについて書いてみました。

美容液やパックなど外からの美容もいいですが、体の中からデトックスして綺麗になると、体が軽やかに感じますよ。

断食と聞くと辛いものに思いがちですが、ファスティングホテルに泊まって行うと、温泉やマッサージなども楽しめます。

心身ともに疲れたな~と感じたなら、週末ファスティングホテルを利用してみるのもいいかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました