平野綾のwiki風プロフ!声がかわいい!大使に任命される!

芸能人

日本の声優界になくてはならない存在になりつつある平野綾さん!

今回の記事では、彼女のwiki風プロフィール、声がかわいいこと、そして大使に任命されたことなど、盛りだくさんでお届けしようと思います。

この記事を読めば、平野綾さんについてもっと詳しくなれますよ。みなさん、張り切っていきましょう!

スポンサーリンク

平野綾のwiki風プロフィール

平野綾

平野綾(ひらのあや)

生年月日:1987年10月8日

出身地:日本・愛知県名古屋市

所属事務所:Grick

平野綾さんは日本を代表する声優です。従来の声優にはあまりなかったルックスの良さと歌のうまさなどで「アイドル」のような活躍も見せてきました。

実は玉川大学芸術学部を中退しています。アニメを中心とした芸術に造詣が深いのですね。

彼女は1998年に東京児童劇団に入団し、cmなどに出演し、子役デビューを果たします。

2001年にアニメ「おとぎストーリー・天使のしっぽ」で声優デビューを果たします。

実は芸歴がかなり長い彼女なのです。

そして彼女を一気にスターダムへと押し上げたのが、2006年からテレビ放送されたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズです。

このアニメは、平野さんたちが歌うエンディング・テーマでキャラクターたちがダンスがありました。それを真似るファンが続出し、「ハルヒダンス」などと呼ばれ、大ブームを巻き起こしたのです。ホントに日本中の若者が踊っていたのですよ。

このアニメで主演を努めた平野さんは翌年、第一回声優アワードで新人女優賞を受賞するなど、大飛躍を遂げたのです。

キャラソンというアニメキャラクターが実際に歌手名として登場し、歌うということもこの「ハルヒ」頃から始まり、彼女はそれに大いなる貢献を果たしました。

他にも「らき☆すた」など、人気アニメに続々と出演し、人気声優の仲間入りを果たしました。

2011年に舞台「嵐が丘」でヒロイン役として舞台女優デビューを飾ってからは、舞台での活動が多くなりました。ルックスもさることながら、やはり声の魅力が大きいのでしょう。

2016年にニューヨークへ留学するために活動を一旦休止します。しかし、翌2017年頃から再びテレビなどでの露出が増え始めました。再ブレイクといった感じでしょうか。

その勢いもあってか、2019年8月8日にクラウドファンディングによるライブ「HIRANO AYA SPECIAL LIVE 3019」を開催! 6月4日に始まったファンディングに成功し、4年ぶりのライブを行いました。往年の人気曲も披露し、ファンを沸かせました。

このように、マルチに活躍する平野綾さんですが、その最大の特徴は声がかわいいことです。次はそれについて言及していきたいと思います。

声がかわいい

さて、平野綾さんの最大の魅力である「声」について一緒に確認していきたいとおもいます。まずは、代表作・「涼宮ハルヒの憂鬱」の「涼宮ハルヒ」です。

平野綾が涼宮ハルヒの声を演じる

このキャラクター、かなりの変人でツンデレキャラなのですが、それに合った強い声をしていますよね。

次に、「らき☆すた」の「泉こなた」です。水色の髪をしているキャラクターです。

ハルヒ喫茶

さっきとは打って変わって、ほわーんとした幼い声をしていますよね。

このいろんな声が出せるところが、彼女を他の声優と差別化させている強みです。

一方、歌声になると、こんな風に変化します。まず、「ハルヒ」からです。

Super Driver 平野綾  高音質

強い声ですよね。一方、こんな歌声も披露しています。

宇宙鉄人キョーダイン 泉こなた.mp4

かわいいですよね。こんないろんな声が出せるなんて、彼女の声帯はよほど特殊な作りになっているのかもしれません。

ボイストレーニングもかなり真剣に行ったのでしょうね。

近年は、ミュージカルの影響からか、声が少し低くなったのでは? とも言われています。声変わり? いや、声の洗練でしょう。

今でもいい声を届けようと進化し続けるために、努力を必死に行っているものと思われます。

かわいい平野綾さんの声特集でした。最後に、なんと「大使」に任命された? という話題について記述していきたいと思います。

クールジャパン・アンバサダー大使に!

さて、声も容姿もかわいい平野綾さんですが、なんと2019年に大使に就任しています。

2019年9月9日、「クールジャパン・アンバサダー」に任命されました。

これは、日本ファンの外国の人や海外で活躍する日本人などを輩出してきた格式高い大使なのです。

平野さんは「ジャパンエキスポ」に出演するなど、海外でも人気の高い声優です。先述の「ハルヒ」は国際的にもブレイクした作品です。その功労を称えられての任命でしょう。

実はアニメ界でこの大使に任命されるのは史上初という快挙で、平野さんは日本を代表する声優の1人と輝きました。

彼女は「海外のイベントなどで、日本の魅力を発信したい」という趣旨のコメントを発しており、これから海外での活躍はますます加速化しそうです。

声優に、歌手に、舞台女優に……とここまでマルチに活躍できる人材はなかなかいないでしょうから、重宝されるわけです。これからどんな活躍を見せてくれるのか、平野綾さんに期待大ですね。

 まとめ

平野綾さんは日本を代表するマルチ声優です。「涼宮ハルヒの憂鬱」などの代表作があります。いろんなかわいい平野声を出すことができます。

2019年に「クールジャパン・アンバサダー」という国際的な大使に任命されました。これからますますグローバルな活躍を見せてくれるでしょう。

どうぞ体調に気をつけて、これからも日本のアニメ界を牽引していってもらいたいです。これからの平野綾さんから目が離せません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました