クリスマス目前!平日家デート!ホームパーティーに簡単料理!

玄関のクリスマス飾りイベント
出典:Rakuten

2019年12月25日のクリスマスは水曜日という事で、平日です!カップルや家族でディナーに出かけるのも平日だと難しい。仕事終わりで予約したレストランも少しリスキーですよね。約束の時間に間に合わない!なんて事ももしかするとあるかもしれません。今年のクリスマスは、是非お家でまったりホームパーティーを過ごしてみてはいかがでしょうか?奥様、彼女、夫、彼氏、家族、ご一緒に簡単料理で今年は決まり!素敵な時間を過ごしましょう!

 

そもそもクリスマスはなぜ祝う?

クリスマスはそもそもキリストの「ミサ」という意味で、一部の教派でイエス・キリストの誕生を祝う日なのです。日本では昔、カトリック教会の宣教師が現在の山口県で行った降誕祭へ日本人を招いた事が日本でクリスマスを祝うきっかけになったとか!歴史もあり、平成から令和になった今、祝日がどんどん変わってきています。

また、統計によるとクリスマスは「家」で過ごすという人がアンケート結果で6割以上!クリスマス行事=家族から、恋人へ変化したのは「恋人がサンタクロース♪」の曲がきっかけとも言われているみたいですね!

恋人がサンタクロース

 

ホームパーティー&家デートの良いところ!

家でのクリスマス!良いところは何と言っても、お互いに予定を合わせやすいという所!いつもより少しウキウキして帰宅をし、玄関を開けたらクリスマスパーティー始まりの合図です!また、人目を気にしなくていいのではしゃげますし、完全プライベート空間です。メリットがたっぷりのお家デートですね!

 

ホームパーティーで準備するものは?

どんなホームパーティーにするのかは事前にお互いで決めておいたほうがいいですね!サプライズの場合にも準備は大切です。当日の段取りを決める⇒料理、装飾、プレゼント!買い物は事前に済ませておいたほうがスムーズ!当日ゆっくりと過ごす時間が作れます!

 

クリスマスの定番料理は?

クリスマスといえば「肉料理」!が、定番みたいです。七面鳥の丸焼きやローストビーフが思い浮かびます!世界でもいろいろあり、フランスでは「うさぎ」を食べるとか!

 

簡単お家クリスマス料理!

人気のある食材を使って簡単にアレンジできるレシピが数々紹介されています。その中でも人気なものを抜粋してみました。前菜で多く使用されているのが「サーモン、リーフサラダ、モッツァレラチーズ、トマト、粉チーズ」を使用した料理が多いみたいです。

スープには

スープには「トマトベース、クリームベース、コーンやかぼちゃベース、コンソメベース」等が人気のようです。

例えば、クラムチャウダーやポタージュ、ミネストローネ等が定番ですね!

クラムチャウダー

 

ミネストローネ

 

ポタージュ

 

メインには

そしてメインには「鶏肉、牛肉、豚肉、米、魚介類」等様々で、どんな食材でもメインになりそうです!定番は、骨付き鶏モモ肉のローストチキン、ローストビーフ、ハンバーグ、ステーキ、パエリア等が有名です!お子様にはドリア等お米を使ったメニューがとかも人気です!

 

ローストチキン

 

ローストビーフ

 

ホットプレートパエリア

 

食事の締めくくりにはデザート!

食事の締めくくりにはデザート!十人十色ではありますが、「ブッシュドノエル」はクリスマスデザートの中では定番ですね!

ブッシュドノエルの簡単な作り方をご紹介!

クリスマスの定番!ブッシュドノエルですが、いざ作るとなると結構大変そうだというイメージがあります。買うとなると最低でも1カ月以上前からお店に予約をしなくてはなりません。また、取りに行くのも手間ですよね。ブッシュドノエルが家で出来たら嬉しいですよね!1から作るとなるとかなり大変ですが、実は簡単に3つの食材でできます。準備するものは、「ロールケーキ、チョコレート、生クリーム」の3点です!チョコレートホイップを作ってしまったら、ロールケーキに塗るだけ!飾り付けや、デコレーションはお好みで一緒に楽しく飾りましょう!

これでいよいよゆっくりすごせるお家デートの準備が整いました。忘れてはいけないのが雰囲気作りです。部屋の装飾は気持ちが大きく左右されます!

 

お部屋の装飾には?

メインで飾りたいのはクリスマスツリーですね!クリスマスツリーでも様々な形や色、飾り、大きさがあります。最近注目を浴びているのが、【ローボルトカラーズライトマジックツリー】なんかが お手頃でコンパクトという所が人気のようです!アマゾンや楽天等で販売しています!また、サンタをはじめ、キャンドルやメリークリスマスの文字、トナカイ、煙突、レンガ、プレゼントの箱が家にあると雰囲気がグッと高まります!

 

締めくくりにはお互いにプレゼント交換を!

彼女がもらってうれしいプレゼント第1位ジュエリー系!ネックレス等が売れ筋みたいです。ジュエリー系は身に着けられる物なので愛する人からのプレゼントは喜んでもらえそうです。

彼氏がもらってうれしいプレゼント第1位は腕時計がランクイン。最近は腕時計の中でもスマートウォッチが人気です!

気持ちがこもったプレゼントは何を貰っても嬉しいですね。お手紙を添えてみるなど試してみてはいかがでしょうか。サプライズよりも、お互いが何をもとめているかを事前に情報共有しているほうが素敵な締めくくりになりそうです!

 

どうでしたか?今年はお家でまったりクリスマスを過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました