【青い池】ってなに?場所は?北海道?絶景が拝める!おすすめスポット!

スポンサーリンク

北海道にある美瑛町(びえいちょう)という町に、多くの観光客が訪れているという観光名所が【青い池】。平日の日中でもこの景色を見たいと大変多くの人でにぎわっています。太陽の加減で絶景が拝める場所!天気予報も要チェック!そんな美瑛町の青い池がライトアップされるとの事で、凍える寒さのこの時期でも、観光客が多く訪れています!

 

スポンサーリンク

そもそも【青い池】とは?

青い池(あおいいけ)は北海道上川郡美瑛町白金にある人造池の通称の事であります。「白金の青い池」、「美瑛白金青い池」などとも呼ばれているそうです。この池ができたのは、1988年(昭和63年)12月に火山が噴火した十勝岳の堆積物による火山泥流災害を防ぐために、美瑛川の本流に複数個所建設された堰堤(えんてい)のひとつに水が溜まってできたものだそうです。人造池とはいいますが、この青い池は自然災害があり、いろいろな二次災害等から守るために作り出された事が始まりです。偶然が偶然を作り出した奇跡の池ともいわれています。

 

なぜ青くなるの?

少し砕いてお話をすると、この池に流れ込んできた湧き水の中の、様々な無機化合物と、美瑛川本流の水とが混ざりあう事で粒子ができました。これをコロイドの粒子というそうです。そして、水中に差し込んだ太陽の光が、このコロイドの粒子と反応しあい、美しい青色に見えると言われているそうです。この美しさを最初に発見したのが、写真家の方。その写真が美しいと言われ、写真かの間で名所となり口コミが広まりこの場所が有名になったそうです。

 

ライトアップ期間は?

このライトアップは観光振興及び芸術文化の発信を目的に美瑛町役場の方々が企画運営されています。

 

期 間
令和元年11月1日(金)から令和2年4月30日(木)までです。

点灯時間
11月1日(金)~12月31日(火)
午後5時から午後9時まで
1月1日(水)~2月29日(土)
午後5時30分から午後9時まで
3月1日(日)~3月31日(火)
午後6時から午後9時まで
4月1日(水)~4月30日(木)
午後6時30分から午後9時まで

 

時期で時間が異なりますので注意してくだい。長い期間されるので少し気温が上がってからでもいいコンディションで見られそうですね!

昼間でも幻想的な池の顔が見られますが、ライトアップ期間は40台のLEDの光を池に照らして観光客や地元民の方に喜んでもらっているそうです。青い静かな水面に立ち枯れた木々が浮かび上がり、神々しい昼の幻想的な風景とはまた違っていて、どこか神秘的な水面が最高の光景に変わります。このライトアップは5年前からはじまったそうです。青い池ライトアップでは様々な照明パターンが工夫されており、約10分間で色々な表情を見せてくれます。1つのストーリーがこのライトアップに表現されていて、瞬きする間が惜しいくらいに目に焼き付けてください。あなたにとってお気に入りの瞬間に出会えますように!

 

場所は?アクセス方法は?

・住所

071-0235 上川郡美瑛町白金

・アクセス

JR美瑛駅より車で約20分 道北バスで約20分

北海道旭川空港から車で40分。空港から観光バスも出ていますので、観光バスを使って来る人も多いようです。

・駐車場

10月12日にオープンした新駐車場を是非ご利用ください。乗用車270台、大型

車17台が駐車できます。(13:00~15:00の間と17:00~19:00間が大変

混み合います。)満車の場合は旧駐車場がありますのでご利用下さい。

また、道の駅びえいの、「白金ビルケ」と直結した約2kmの道路もご利用できるそうです。(冬期間は通行止めとなりますのでご注意ください。)

・入場料

入場無料!

青い池・白ひげの滝ライトアップについてのお問い合わせは
経済文化振興課へ⇒電話番号:0166-92-4321

 

 

周辺のおすすめホテル情報!

■白金温泉郷 森の旅亭びえい

口コミ★★★★4.7!客室露天風呂が最高!広さも十分に大きく、従業員のアットホームでお出迎えからお見送りまでしてくれるところが好印象!食事一品一品もボリュームが大く、家では味わえない環境に大興奮!

青い池から目安距離 3.7キロ!観光名所から一番近い!

住所

北海道上川郡美瑛町字白金10522番地1

アクセス

道央自動車道旭川鷹栖インターより国道237号線美瑛町を経て白金温泉へ。旭川鷹栖インターからお車で約70分

森の旅亭びえいHP

 

■十勝岳温泉 湯元 凌雲閣

口コミ★★★★4.3!登山目的で訪れる方も多く、お風呂が最高!夕食はメインの牛肉が非常においしいと絶賛されています。

 

青い池から目安距離 9.5キロ!

住所

空知郡上富良野町十勝岳温泉

アクセス

上富良野駅より車で約25分、町営バスで約40分 (冬季間、美瑛町からの道道966号は通行止めです)

十勝岳温泉 湯元 凌雲閣HP

 

まとめ!

この絶景は人生一度、必ずみてみたい!拝みたいと口コミでも多くおすすめされている観光名所です!ただ、お車で行かれる際はこの時期積雪があり、大変危険です!ホワイトアウト等も予想されますので運転には十分に気をつけて行かれてください。

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kazuの時事ニュース

コメント

タイトルとURLをコピーしました