昭和レトロが再ブーム到来!タピオカに負けない喫茶店ドリンクとは?令和時代に大ヒット?!

昭和30年代位の路地トレンド
出典:icotto

令和時代、若者の間で再ブームに火が付き始めているのが、昭和レトロです!昭和時代に流行ったものや、レトロな雰囲気、建物から、飲食まで。行列のできる喫茶店をご紹介!また、タピオカの次に来るドリンクが実は昭和の喫茶店では定番メニューだった?!昭和時代にタイムスリップして、何が流行りだしているのかを覗いてみましょう!

 

スポンサーリンク

再ブーム昭和レトロとは?

昭和レトロとは昭和の時代に対するノスタルジーや憧れの総称です。 昭和とつく以上、戦前・戦中も含めた昭和全般に対する懐古趣味全般を指しますが、2010年代において50代から70代の人々が少年・少女時代を過ごした昭和30~40年代(1955~1974年)を指す場合が最も多いといわれています。

 

昭和レトロカー万博2019開催!

やはりブーム!今年の夏に行われたのが、200台のなつかしい昭和の車が南港に勢ぞろいしました。コンセプトとしては、古き良き昭和を懐かしみ、レトロ/クラシックカーオーナーと来場者が交流できるイベントです。

普段はなかなか見ることのできない、歴史的な名車やマニアックな魅力を持つ車両の展示のほか、出展社/フリーマーケット参加者による車両やパーツ、グッズ等の販売スペースも!マニアから、初めてレトロカーに触れる方にも魅力を感じられるイベントだった様子です!

 

昭和レトロの喫茶店がブーム

喫茶店といえば、以前はスーツを着たサラリーマンの方や地元のおじいちゃんなど、主な客層は男性だった気がします。また、ご年配の方がゆっくりお茶を飲む場所というイメージが強くあるのですが、今は老若男女問わず「愛され喫茶」ブームが到来しているのだとか!むしろ若い女性が今は喫茶店を求めている?!

全国でも喫茶店で有名な、愛知県には様々な喫茶店があり、現地でしか食べられないモーニングセットにもご注目です!

 

昭和レトロの喫茶店【三丁目の米乃家】がおすすめ!

(別名:タイムスリップカフェとも言う!)

所在地:〒464-0075 名古屋市千種区内山2-16-20 リックスビル2F

アクセス:岩倉駅東口から191m 駐車場有!

営業時間:AM9:00~PM19:00(ラストオーダー18:30)※定休日は木曜日です。

2019年8月30日にオープン!

米乃家の創業は昭和23年、岩倉の名鉄岩倉駅東口から始まります。創業者の「およねさん」こと「村瀬 およね」は、名鉄の踏み切りの 番をする仕事も兼ね、また名古屋方面へ通勤する人々の為、自転車預かりもやっていました。お腹を空かせた会社帰りの人々や、学校 帰りの学生達にお好み焼やだんごなどを提供し、それが「米乃家」の始まりみたいです。

実はこのお店は、全国に約130店舗展開している、たい焼きやお団子を販売する老舗が手掛けているのです!

 

お店のこだわり!

米乃家名物の!【出世みたらし】

創業以来70年以上変わらぬ味。およねさん以来の看板商品です!

 

 

また、喫茶店といえば名物の、モーニング!ここにもかわいい三色団子がついていて、このお店でしか食べられないモーニングセットが魅力的ですよね!【モーニング390円~※AM9:00~AM11:00】までのお時間限定の為お早めご来店ください!

 

気になる店内の特徴は?

店内に入ると、レトロな小物から大きな物までたくさんの懐かしいものであふれています!入口からすぐに目に入ってくるのは、大きな赤色のポスト!どこか懐かしい今では道に立っていない丸い筒です!このポストは実際に使用していた物を現地まで行って調達したのだとか!

 

また、奥に進むと昭和32年発売の軽三輪自動車ミゼットが、おしゃれなテーブル席としてリメイクされています。他にも昭和のアイテムがずらりずらりと並んでいます。昭和10年代の移動販売式アイスクリーム屋さんの自転車があったり、レコードがあったりで思わず店内全て写真を撮ってシェアしたくなります!写真映えするものばかり!

 

そして、タピオカの次に来るドリンクとは?!

実は、タピオカの次に来るドリンクは様々な予想されています!しかし、この昭和レトロブームが令和時代の革命的な事になれば、次に来るドリンクはずばり

⇒バナナジュースです!

バナナジュース専門店が続々とオープンしている今、ブーム到来は間違いないといわれています!健康にも良いといわれていて、嫌いな人も少ないスーパードリンクなのです。バナナはなんにでも合うので、かなり飲みやすい!

 

まとめ!

昭和レトロがブームになるとは思わなかった昭和時代。でも、調べれば調べるほど興味深い!レトロ感がなんだか落ち着くのは私だけでしょうか。カフェではなく喫茶店を探してしまっている今日この頃。皆さんも是非、自分のおすすめ喫茶を見つけてみてはいかがでしょうか!もしかすると、数か月後には満席で入れなくなっている可能性も?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました