韓流ドラマ・『花朗(ファラン)』のあらすじと主題歌やロケ地も紹介!

花朗(ファラン)韓流
引用:https://www.kbsworld.ne.jp/program/detail?prSn=1228

日本でも大人気のパク・ソジュンを主演俳優に迎え、パク・ヒョンシク、SHINeeのミンホ、BTS(防弾少年団)のVなど女性から人気を集める面々が揃った作品。

とても華やかなキャストが織りなすストーリーに、心躍ること間違いなし!

ただでさえイケメンの彼ら。決闘や舞のシーンで見せる真剣な表情は画面越しでもドキドキさせられます。

劇中で流れる主題歌や挿入歌も本人たちが歌っていて、ファンには堪らない作品です。

また日本語の吹き替えを担当している声優さんが櫻井孝宏、小野大輔、福山潤とかなり豪華。吹き替え版も楽しめるようになっています。

【公式】「花郎<ファラン>」予告編~美しき花郎<ファラン>編~

 

花朗(ファラン)を見逃してしまった方のために……

Contents

スポンサーリンク

あらすじ

時代は1500年前の新羅。賤民の村で育った主人公のムミョン(パク・ソジュン)は、親友のマンムン(イ・グァンス)の生き別れた家族を探し共に都に潜入する。

ところがその都で、マンムンの命を落とす事件が起きてしまう。

すっかり意気消沈し、絶望するムミョンにマンムンの父は「息子を殺した人物を見つけてほしい」と頼む。願いを叶えるためにムミョンから“ソヌ”に名を変え生きることを決意。

その頃、都では見目麗しい貴公子を集めて王の親衛隊“花郎(ファラン)”が創成される。

ひょんなことから、ソヌもその一員に。

その後、親友を殺した真犯人を探しながらもメキメキと花郎として才能を開花していくソヌ。

果たして親友を殺した犯人にはたどり着けるのだろうか…。

感 想

韓国ドラマの視聴は好きなのですがK­POP関連は苦手な私。始めは出演されるキャスト陣をあまり知らないこともあって敬遠していました。

ビジュアル重視というイメージがあった作品なので、内容にはあまり期待していなかったというのが正直なところです。

「どうせヒロインをイケメンが取り合う構図なんだろうなぁ。」という思いで見始めたのですが、内容が恋愛に偏りすぎてないおかげで飽きることなくストーリーを楽しめました。

中でも、主人公を務めているパク・ソジュンさんの演技が光っていたように思います。

無表情のイメージが勝手にあったので、どんな風にセリフを話すのだろうと思ったのですが、パクさんは惹きこまれる演技をされますね。

表情が豊かなわけではないのですが、彼なりの喜怒哀楽のつけ方がとても良く、全体的なストーリーの完成度を上げていたように思います。

すっかりファンになってしまいました。他の作品もどんどん気になってきてこれから見てみようと考えています。

見終わった後も女性向けの作品だなという印象は抜けませんが、主人公が下剋上して力を発揮していくストーリーも含まれているので、意外に時代物のドラマが好きな方でも楽しめるかもしれません。

内容自体はとても分かりやすいので、ストレスなく見ることができると思います。

関連記事まとめ

    韓国公式ドラマサイト

화랑
「외양이 아름다운 남자를 뽑아 곱게 단장시켜 화랑이라 이름하고, 그를 받들게 하니 무리들이 구름처럼 모여 들었다. 그들은 더러는 도...

   日本版TBSドラマ公式サイト

BS-TBS 韓国ドラマ「花郎<ファラン>」
BS-TBS 韓国ドラマ「花郎<ファラン>」の公式サイトです。毎週月曜~金曜 午後1:00~1:55放送。パク・ソジュン主演!パク・ヒョンシク、ミンホ(SHINee)、V[BTS(防弾少年団)] 豪華キャストが奇跡の共演!花郎たちの愛と成長を描いた青春ロマンス時代劇

   日本版DVD公式サイト(ポニーキャニオン)

韓国ドラマ『花郎<ファラン>』DVDオフィシャルサイト|ポニーキャニオン
花郎<ファラン>たちの愛と成長を描いた青春ロマンス時代劇

   DATV公式サイト コラム

KNDA.TV|DATV|花郎(ファラン)スペシャルサイト|コラム<宣伝担当が勝手に分析★ あなたもきっとハマる♡「花郎(ファラン)」の魅力>

見逃し配信動画を無料視聴する方法

韓国の公式HP KBSで日本語字幕はありませんが、視聴できます。

화랑
「외양이 아름다운 남자를 뽑아 곱게 단장시켜 화랑이라 이름하고, 그를 받들게 하니 무리들이 구름처럼 모여 들었다. 그들은 더러는 도...

キャスト

ソヌ/ムミョン(無名)  ・・・ パク・ソジュン

アロ(ヒロイン役) ・・・ ・・Ara

ジディ(真興王役)   ・・・ ・・パク・ヒョンシク

ハンソン・・・・・・・・・・ V 【BTS(防弾少年団)】

スホ ・・・・・・・・・・・・チェ・ミンホ(SHINee)

パンリュ・・・・・・・・・・ト・ジハン

ヨウル ・・・・・・・・・・・ チョ・ユヌ

人物相関図

 

出演者の詳しい情報

花朗は個性の強いキャラクターが光る作品。

その中で主演を務められている

お二人についてご紹介します。

ソヌ/ムミョン(無名)  パク・ソジュン

今作の主人公で、普段から俳優業を中心に活動されています。
韓国はもちろん日本での人気も高く、出演したドラマの数々がヒットしている程です。

最近では高視聴率ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」で主演を務めたことで有名ですね。

そのひとつ前の作品「サム・マイウェイ」は2017年KBS演技大賞で最多受賞を記録しています。

 

Araは日本での芸名で、コ・アラが本名のようです。

日本語が堪能なので日本でもTOKIOの長瀬智也主演ドラマ「華麗なるスパイ」に出演した経験があります。

続編は成功しないと言われる中、「応答せよ1997」の続編である「応答せよ1994」に出演し、大成功を記録。

社会現象にもなったそうです。それ以降、演技でも注目を浴びています。

原作

花朗(ファラン)は完全事前制作の脚本なので、オリジナルの作品になります。

モデルは「善徳女王」でも人気を集めたことで知られる新羅のイケメン精鋭集団。

今作でも、かなり華やかな出演陣が演じていましたね。

そんな「花朗」について調べてみました。

★花朗とは何か

花朗とは新羅王朝時代に活躍した青少年団体の呼称です。

武を極めた勇壮な戦士団でもあり、舞や歌舞伎などの風雅も嗜んだとされる彼ら。

王族や貴族など名門の子弟からしか選ばれず、属することは一つの名誉だとも

言われていたそうです。

 

★花朗の成立に関係?源花(ウォナ)とは。

話の中で、アロ(Ara)が王女より源花(ウォナ)に任命されるシーンがあります。

私はあまり歴史が得意ではないので、その役職がもつ意味をよく分からないままに見ていました。

歴史上でも国王が人材登用のために2名の女性をリーダーに任命しそれが源花と呼ばれたそうです。

2人はお互いの美しさに嫉妬しあい、一人は溺死。一人は処刑。で死んでしまいました。

「源花(ウォナ)は悲惨な運命を辿る者」「歴代の源花(ウォナ)は殺しあって死んだ」と揶揄される描写が作中にもあります。

設定なのかな?と思っていたのですが本当の話だったようです。

この事件から女の人ではなく、青年を集めた集団である花朗が作られました。

ドラマのようにイケメン集団だったかどうかまでは分かりませんが、風雅を嗜む青年の団体は本当にあったようですね。

ただ、戦闘に出て戦うことはほとんどなかったそう。

強く美しく、成長していく姿を見られるのはドラマならではですね。

 

脚本

パク・ウンヨン

「パートナー」「童話のように」「ピアニスト」などの脚本を手掛けているようです。

他にも、韓国ではミニドラマの脚本を書いています。

「ピアニスト」で主人公オ・ジェロ役を務めていたSHINeeのチェ・ミンホは、今作もスホ役で出演していますね。

 

演出

ユン・ソンシク

韓国で女性歌手として活躍しているIUが初主演を果たした話題の作品「最高です!スンシンちゃん」やソ・イングク主演の「王の顔」などの演出を務めている方です。

本人いわく、花朗は顔を重視して選んだそう。

キム・ヨンジョ

「シンデレラのお姉さん」や「百済の王クンチョゴワン」という作品を手掛けています。

調べてみると「チャン・ヨンシル」や「快刀ホン・ギルドン」などもキムさんが演出でした。

時代もののドラマを担当されることが多いようです。

今作も新羅の時代を背景としているので、そういった面を担当されていたのかもしれませんね。

プロデューサー・・・チェ・ジヨン(KBSドラマ運営チーム)

 

 

主題歌 挿入歌

今作の主題歌、挿入歌は歌手としても活躍しているドラマのキャスト陣が担当しています。そこも大きな見どころですね。

・死んでも君だよ 歌:V、JIN(BTS)

日本語字幕 죽어도 너야 (死んでも君だ / It's you even if I die)JIN & V from BTS (花郎OST)

 

・ここにいるよ  歌:パク・ヒョンシク

Hwarang OST: Park HyungSik – I'll be Here | 화랑 OST: 박형식 – 여기 있을게

 

・互いの涙になって 歌:パク・ソジュン

【日本語字幕】花郎 OST Part.9 お互いの涙になって|パクソジュン 【일본어자막】화랑 OST Part.9 서로의 눈물이 되어 (선우 ver.)|박서준

 

OST(オリジナル・サウンド・トラック)発売情報

ドラマを彩った挿入歌の数々。

Amazonでも¥3000ぐらいで購入できるようです。

 

ロケ地

新羅を舞台にした映像は一体どこで撮影しているのでしょう?

気になるロケ地についても調べてみました。

新羅ミレニアムパーク (メインの撮影地)

営業時間:月~金曜10:00~18:30、土・日・祝日10:00~19:00

住所:慶尚北道 慶州市 薪坪洞 719-70

 

 

新羅時代の遺跡や宮殿などがモチーフになっている壮大な歴史テーマパークのようです。

作中では、花朗達が衣食住を共にしていた「仙門」として多く登場していましたね。

 

「善徳女王」の撮影地でも使われていますが54000坪とかなり広いので、ゆっくり全部見て回るには結構時間がかかるかもしれません。

 

 

仙遊洞渓谷

住所:慶尙北道聞慶市加恩邑完章里

花朗達が洗濯していた渓谷です。

ドキドキのキスシーンもこの場所でしたね。

 

ロケ地ツアーが気になる方はリンク先で募集しているようなので

こちらからどうぞ↓

は行 - 花郎<ファラン>ロケ地ツアー
花郎(ファラン)ロケ地ツアー花郎(ファラン)ロケ地巡りツアー編成情報:韓国KBS2放送局全20話月、火ドラマ 2016.12.19.~2017.02.21まで放送主演:パク・ソジュン(ソヌ/ムミョン役)、ゴ・アラ(アロ役)、パク・ヒョンシク(サムメクチョン/ジディ役)1500年前の新羅の首都ソラボルを舞台に「花郎・ファ...

 

 

予告や関連動画

花朗(ファラン)に関する気になる動画を集めました。

予告編も見ただけでわくわくしてきますよね!

予告動画

ポニーキャニオン公式HPの予告動画です.

【公式】「花郎<ファラン>」予告編~美しき花郎<ファラン>編~

 

 

関連動画

花朗OST (日本語字幕付き)動画

【日本語字幕】 死んでも君だ(花郎/ファラン OST)- V&JIN(防弾少年団/BTS)

 

 

インタビュー動画

豪華スター7人が語る!花郎(ファラン)インタビューSP

 

 

1話~最終話までの視聴率

日本語吹き替えは24話ありますが

オリジナルの全20話の視聴率をCheckしました。

 

平均視聴率は8.4%。

韓国で同時刻に放送されていた「浪漫ドクターキム・サブ」の影響で、視聴率が上がらなかったと言われています。

第1話 王都での出会い

 

 

第2話 親友の死

 

 

第3話 帰ってきた兄

 

 

第4話 蹴鞠大会

 

 

第5話 花郎の任命式

 

 

第6話 深まる想い

 

 

1話~6話視聴率

話数1話2話3話4話5話6話
平均

視聴率

6.9%7.2%13.1%7.5%7.6%8.0%

7話 妹への接し方

 

 

第8話 群舞と楽 

 

 

第9話 あなたは誰?

 

 

 

第10話 中秋の祝宴

 

 

第11話 口づけ

 

 

第12話 花郎の中に王がいる

 

 

7話~12話視聴率

話数7話8話9話10話11話12話
平均

視聴率

6.9%7.6%6.7%8.3%11.0%10.5%

 

 

第13話 和親使節団

 

 

第14話 私が王だ 

 

 

第15話 命を懸けた勝負

 

 

第16話 それぞれの苦悩

 

 

第17話 疫病の治療薬

 

 

第18話 明かされた秘密

 

 

12話~18話 視聴率

話数13話14話15話16話17話18話
平均

視聴率

9.7%9.1%8.6%7.9%8.2%7.7%

 

 

第19話 2人の王

 

 

第20話(最終話) 新しい神国 

 

 

19話、20話 視聴率

話数19話20話
平均

視聴率

7.6%7.9%

 

 

花朗(ファラン)まとめ

少しキャスト陣の話題性やビジュアルに頼っている印象はあるかもしれません。

でも、作品の役柄を一人一人が活き活き演じているので、その姿には元気がもらえます。

ただの甘いラブストーリとは異なり王位をめぐる話もかなり面白いので、私はもう作品に惹きこまれました。

吹き替えの24話だと1話が50分ぐらいなので、ぜひ時間のある時にでも視聴してみて下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました