ラサール石井の沢尻逮捕と政府問題投稿に対する芸能人の反応

最近はテレビへの露出が少ないラサール石井さんですが、2019年11月16日に女優の沢尻エリカさんが麻薬取締法違反容疑で逮捕されたことについて、ツイッターで持論を展開しています。

 

スポンサーリンク

ラサール石井のプロフィール

ラサール石井さんは、1955年10月19日生まれ、大阪府大阪市出身のお笑いタレント・俳優・司会者です。本名は石井章雄で石井光三オフィスに所属しています。お笑い番組が好きだった家庭の影響もあって、子供の頃から三木のり平さんや大村崑さんの番組を見るのが好きだったといいます。

 

 

関西の有名学習塾「入江塾」で受験勉強に励み、鹿児島市の私立ラ・サール高等学校に入学しましたが、東京大学受験に失敗し、早稲田大学第一文学部に進学しています。大学1年の時に、放送作家をしている先輩の縁で、自身も放送作家としてテレビ朝日の歌謡バラエティ番組「チビラサンデー」のコント制作などに携わっていました。

 

大学在学中に、劇団テアトル・エコー養成所に入所し、その後、養成所で一期下の渡辺正行さんと、小宮孝泰さんと共にコント赤信号を結成し、本格的に芸能活動を始めました。

 

M-1グランプリでは、2001年の初回から計6回審査員を務め、R-1グランプリでも2009年以降審査員を務めています。プライベートでは、2011年1月に別居していた妻と正式に離婚し、2012年1月に24歳の一般女性と再婚したことを所属事務所が明らかにしました。

 

沢尻エリカ逮捕に対するラサール石井のツイッターの内容とは?

 

2019年11月16日に麻薬取締法違反容疑で逮捕された沢尻エリカ容疑者に対し、以下のようにツイートしています。

まただよ。政府が問題を起こし、マスコミがネタにし始めると芸能人が逮捕される。これもう冗談じゃなく、時期逮捕予定者リストがあって、誰かがゴーサイン出してるでしょ(引用 ラサール石井 ツイッター)

 

ラサール石井さんは、11月15日にも「桜を見る会」問題について「ちゃんとした政治案件だ」というコメントを残していました。ですから、この日のツイートはこの問題に関連していると思われます。

 

それにしても、このツイートは何を意味しているのでしょうか?どうやら政府の問題を隠すために、芸能人のゴシップを流していると断定しているような書き方です。もしこれが本当のことなら、間違いなく大問題なのですが、そのことを当然のようにTwitterで語っていることを問題視している芸能人もいます。

 

たとえば、この発言にはホリエモンこと堀江貴文さんも、「ラサール石井さんは頭がおかしい」などといわれています。

 

しかし、そんなラサール石井さんのTwitterでの発言に、作家・コメンテーターの室井佑月さんも、「な~んか匂うよね」とつぶやいていますし、落語家の立川談四楼さんも逮捕者リストの件で、最初は都市伝説のように思っていたが、最近はもしかしたらと変化し、今回の件では確信に至ったと同調するコメントを残しました。

 

また、ラサール石井さんの発言に、11月17日14時までに4万回リツイートと11万件を超える「いいね」を集めています。そんなラサール石井さんのTwitterは17日の朝には、国内トレンドにランクインしています。そうしたことに対し、ラサール石井さん本人は、「あんな普通のつぶやき」が、なぜそんなに反響がるのか不思議だとツイートしました。

 

沢尻エリカ容疑者の逮捕に対し、他の芸能人もコメントをしています。たとえば女優の東ちづるさんは、「法を犯した芸能人の逮捕に必要以上に大騒ぎするのはおかしいし、私たちの暮らしに支障はありません。問題なのは政治家や特権階級の人達が法を犯しても逮捕されない現実です。私達や子供たちの未来に関わってきます」とツイートしています。

 

この東ちづるさんの意見にも多くの人がリツイートし、「いいね!」を集め、「そのとおり」「よく言ってくれた」など、感謝の声があがっていました。

 

ラサール石井は、過去にも問題発言があった?

ラサール石井さんは、今回の政府に対する発言以外にも、Twitterによる問題発言があったようです。たとえば、「自分が演出している志村けん一座の舞台稽古をただで見れるから友達を連れてきてもいいですよ」みたいなツイートをしています。しかし、これは個人間でのツイートをメッセージ機能の「ダイレクトメール」でコスプレイヤーに送信しようとして、通常のツイートとして流してしまったようです。

 

また、浅田真央さんに対して「浅田真央ちゃんは、早く彼氏を作るべき。エッチしなきゃミキティやキム・ヨナには勝てないよ。女になって表現力を身につけてほしい」といったセクハラともいえるツイートもありました。

 

ラサール石井さんの言いたいことは、何となく理解はできるのですが、これを公の場で影響力のある人がツイートしていることに多くの人が問題視し、実際にラサール石井さんの評価を下げることになりました。

 

ラサール石井さんのコメントには賛否両論あるようですが、あまり過激な発言をすると芸能界からほされる可能性もあるでしょう。しかし、ラサール石井さんの発言を支持している人もいて、色々な意味で注目されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました