韓流ドラマ・『華麗なる遺産』のあらすじと主題歌やロケ地も紹介!

韓国ドラマとして40%代という高視聴率を叩きだしたとても有名な作品。

女性だけではなく、男性視聴者からも圧倒的な支持を得て国中で話題になりました。

視聴率は初回の16%から右肩上がりに上昇を続け、最終話では驚異の40%代を記録。

その人気は国民代表ドラマという新語が誕生するほど…。演技力の高いキャスト陣が多く出演している今回。

ヒロインに選ばれた「ハン・ヒョジュ」と主人公役を務める「イ・スンギ」がどのような演技をするのかにぜひご注目ください。

この作品で更に彼らも一躍話題になりました。お互いの印象が最悪な状態から始まる二人のラブストーリーはもちろん、作家ソ・ヒョンギョンが描く目まぐるしい展開に目が離せません。

 

華麗なる遺産を見逃してしまった方のために……

Contents

スポンサーリンク
  1. あらすじ
  2. 感 想
  3. 関連記事まとめ
    1. OST動画まとめ記事
    2. SBS「華麗なる遺産」公式HP
    3. BSフジ「華麗なる遺産」公式HP
  4. キャスト
    1. 人物相関図
  5. 出演者の詳しい情報
  6. 原作
  7. 脚本
    1. ソ・ヒョンギョン
  8. 演出
    1. チン・ヒョク
  9. 主題歌 挿入歌
    1. オープニング曲 「君ひとりだけに~One Of You~」  Kang Ha Ni
    2. メインテーマ曲 「The Person Living In My Heart」 Lee Soo
    3. 挿入歌 「Crazy In Love」 Jisun
    4. 「Will You Marry Me」 Lee Seung Gi (イ・スンギ)
  10. ロケ地
    1. 神仙ソルロンタン2号店
    2. 墨湖灯台
    3. 盆唐中央公園
  11. 予告や関連動画
    1. 華麗なる遺産の予告動画
    2. 関連動画
  12. 華麗なる遺産 1話~最終話までの視聴率
    1. 第1話 最悪の出会い
    2. 第2話 崩れていく幸せ
    3. 第3話 ウヌの失踪
    4. 第4話 人助け
    5. 第5話 運命のイタズラ
    6. 第6話 重ねた嘘
    7. 1話~6話視聴率
    8. 第7話 スクチャの決断
    9. 第8話 ファンの社会人修業
    10. 第9話 ふれ合う心
    11. 第10話 スンミの罪悪感
    12. 第11話 すれ違い
    13. 第12話 とまどい
    14. 7話~12話視聴率
    15. 第13話 新しい遺言状
    16. 第14話 宣戦布告
    17. 第15話 ジュンセの告白
    18. 第16話 ファンの世界
    19. 第17話 ライバル?パートナー?
    20. 第18話 よみがえった記憶
    21. 13話~18話視聴率
    22. 第19話 封じられた事実
    23. 第20話 ハートのネックレス
    24. 第21話 崩れていく幸せ
    25. 第22話 恋のバトル
    26. 第23話 深まる絆
    27. 第24話 動き始めた真実
    28. 19話~24話視聴率
    29. 第25話 正義は勝つ!
    30. 第26話 ソンヒの悪あがき
    31. 第27話 涙の再会
    32. 第28話(最終話) 幸せになる!!
    33. 25話~28話(最終話)視聴率
  13. まとめ

あらすじ

建設会社の社長令嬢コ・ウンソンは留学先からソウルに帰ってくる飛行機で、父親の誕生日プレゼントが入っている鞄を誤って他の鞄と取り違えてしまう。

急いで、中身を頼りに持ち主へ連絡を取るが、不運にも傍若無人な相手でなかなか返してもらえない事態に。

その後、ウンソンの父親の会社が経営の危機に見舞われてしまう。

遂には倒産し、プレゼントも渡せないまま当の本人である父親が事故で死亡。

大事な父親を亡くして傷心状態のウンソンに、更に追い討ちをかけるような出来事が…。

継母ソンヒから突然見放され、障害を抱えた弟ウヌと共に家を追い出されてしまったのだ。

そんな中、今度は唯一の支えであった弟ウヌが行方不明に…

感 想

かなりの話題作ということもあり、視聴する前から存在だけは私も知っていました。

2009年の作品なので、今の韓国ドラマと比べると少し古い印象を受けます。

ただし、これだけ話題になることもあって、内容に関してはとても作り込まれていて面白かったです。

見ているといろんな感情が湧き上がってきて、一言で感想を伝えるのは難しいかもしれません。

ドラマでは魅力的なキャラクターがたくさん出てきます。

私は特に、主人公ファンの祖母チャン・スクチャが好きでした。

大富豪の会長であるのにも関わらず、お金に対して執着せずに社員やお客様のことを一心に考える姿には感動すら覚えます…!

この方の存在なくして、この物語は成り立たないと言っていいぐらい重要な人物です。

ストーリーの中でウンソンを幸せにしようとするあまりに、家族から強い反感を買うのですが、私には辛かった…。

“単純で分かりやすい”とは相反する作品かもしれません。

終始、次の展開を予測するのですが、簡単に裏切られます。笑

見始めれば、ドラマに集中して時間がたつのを忘れてしまうかも。

関連記事まとめ

OST動画まとめ記事

韓国ドラマ『華麗なる遺産』のOST、サントラ、挿入歌、主題歌を紹介!|KMAS [ケイマス]
この記事では、韓国ドラマ『華麗なる遺産』のOST、サントラ、挿入歌、主題歌を一挙に紹介していきます! 華麗なる遺産のOSTには、'僕の胸に生きる人'、'愛は罰'、'結婚してくれないか'をはじめとして、いい曲が多いんです! ドラマのOSTや挿入歌を聴きながら目を閉じると印象的なシーンが頭に浮かんできて更にドラ...

 

SBS「華麗なる遺産」公式HP

찬란한 유산
방송종료 전회차 VOD무료!

 

BSフジ「華麗なる遺産」公式HP

<韓流ドラマ名作劇場>『華麗なる遺産』 - オフィシャルサイト - BSフジ
 2009年に韓国中の話題をさらった作品!初回視聴率は16.9%でその後、右肩上がりに急上昇。中盤で30%台を記録し続け、ラスト5話では全話40%台を獲得。最終話では番組最高はもちろんのこと上半期ドラマ最高視聴率47.1%を叩き出した驚異のドラマである。贅沢三昧の中で育ったイ・スンギ演じるファンと、さまざまな悲劇に襲わ...

 

キャスト

コ・ウンソン    ・・・  ハン・ヒョジュ
ソヌ・ファン    ・・・  イ・スンギ
パク・ジュンセ   ・・・  ペ・スビン
ユ・スンミ     ・・・  ムン・チェウォン
ペク・ソンヒ    ・・・  キム・ミスク
チャン・スクチャ  ・・・  パン・ヒョジョン

人物相関図

 

出演者の詳しい情報

作品の内容はもちろん、キャスト陣の演技力も話題となった今回。

主演を務めた2人についてもご紹介します。

コ・ウンソン (ハン・ヒョジュ)

ヒロイン役。高い演技力はもちろん、「可愛すぎる韓国女優」として人気です。

今作での視聴率が高視聴率を叩きだしたことで演技を認められ、翌年「トンイ」の主演も務めています。

今回のウンソン役はとてもチャーミングでしたね。「イルジメ~一枝梅~」「W-二つの世界-」などに出演しています。

 

ソヌ・ファン(イ・スンギ)

主人公役。韓国でもすっかりトップスターとして大人気。
俳優活動、音楽活動、番組の司会とマルチに活躍しています。

本作で演じた「ソヌ・ファン」の役柄が、韓国で大人気になり「イ・スンギ・シンドローム」と呼ばれる社会現象にもなりました。

「キング~Two Hearts~」「花遊記」に出演しています。

 

原作

回を増すごとに、視聴者の関心を強く惹きつけた本作。
「華麗なる遺産」の原作となる作品は存在するのでしょうか?

調べたところ脚本は全てソ・ヒョンギョン作家のオリジナルで作られているそうです。

ドラマでは様々な伏線を張り巡らせて、最後の最後に回収するシナリオをとっていますが、その描き方がかなり秀逸。

それも、上手く見ている側の視聴者を盛り上げた要因だと思います。

 

これだけ複雑な内容なのに原作がないなんて…。

脚本家であるソ・ヒョンギョンさんの恐ろしいほどの実力が分かりますね。

 

 

脚本

ソ・ヒョンギョン

2009年 放送映像グランプリ作家部門文化観光体育部長官表彰。

2009年 放送印象放送作家部門。

「いとしのソヨン」「黄金の私の人生」など人気作の脚本を手掛けています。

可愛らしいヒロインではなく逞しいヒロインの姿を描くことが多く、彼女の脚本自体が好きな方も多いと思います。

 

演出

チン・ヒョク

2010年 韓国放送大賞 長編ドラマTV部門作品賞。

2011年 上海TVフェスティバル アジアン TVシリーズ特別賞。

SBSドラマ曲プロデューサーとして入社。本作が初めての単独演出作だそうです。

その後、「主君の太陽」や「青い海の伝説」などの演出を手掛けています。

 

 

主題歌 挿入歌

 

 

オープニング曲 「君ひとりだけに~One Of You~」  Kang Ha Ni

 

 

メインテーマ曲 「The Person Living In My Heart」 Lee Soo

 

 

挿入歌 「Crazy In Love」 Jisun

 

 

「Will You Marry Me」 Lee Seung Gi (イ・スンギ)

 

 

ロケ地

ドラマの記憶を辿るのに欠かせないロケ地。

撮影がどんな場所で行われていたのか調べてみました。

神仙ソルロンタン2号店

営業時間:24時間

住所:京畿道 金浦市 金浦大路 804

 

 

ドラマでは「チンソンソルロンタン」という名前で登場していましたね。

 

 

墨湖灯台

営業時間:夏季)6:00~20:00、(冬季)7:00~18:00 ※灯台9:00~18:00

住所:江原道 東海市 墨湖津洞 2-541

ここは、ソヌとウンソンのキスシーンが撮影された場所ですね。

ジュンセとスンミからの監視の目を抜けて、二人が一気に距離を詰めるこのシーンはかなり印象的でした。

 

盆唐中央公園

営業時間:24時間

住所:京畿道 城南市 盆唐区 藪内洞 65

広さが42万㎡もある自然公園は城南市にありますよ。

大きな湖や噴水、スポーツ施設等が備えられているそう。

綺麗な景色が特徴で、よくドラマのロケ地に使われます。

 

 

 

予告や関連動画

作品が少しでも気になる方は予告動画もぜひご覧ください。

また、韓国のドラマ公式サイトにはドラマのポイント動画もUPされていました。

華麗なる遺産の予告動画

ポニーキャニオン公式予告

 

 

関連動画

挿入歌まとめ

 

 

「華麗なる遺産」SBS公式HP 動画クリップ リンク

 

 

華麗なる遺産 1話~最終話までの視聴率

視聴率もCheckしました。
多くのひとがどれくらい注目しているかわかりますね。etc

第1話 最悪の出会い

 

第2話 崩れていく幸せ

 

第3話 ウヌの失踪

 

第4話 人助け

 

第5話 運命のイタズラ

 

第6話 重ねた嘘

 

1話~6話視聴率

話数1話2話3話4話5話6話
平均

視聴率

16.9%19.2%15.9%21.7%21.8%26.5%

 

第7話 スクチャの決断

 

第8話 ファンの社会人修業

 

第9話 ふれ合う心

 

第10話 スンミの罪悪感

 

第11話 すれ違い

 

第12話 とまどい

 

7話~12話視聴率

話数7話8話9話10話11話12話
平均

視聴率

24.7%28.5%26.8%29.1%28.5%33.4%

 

第13話 新しい遺言状

 

第14話 宣戦布告

 

第15話 ジュンセの告白

 

第16話 ファンの世界

 

第17話 ライバル?パートナー?

 

第18話 よみがえった記憶

 

13話~18話視聴率

話数13話14話15話16話17話18話
平均

視聴率

28.5%33.4%30.9%34.1%32.9%35.5%

 

第19話 封じられた事実

 

第20話 ハートのネックレス

 

第21話 崩れていく幸せ

 

第22話 恋のバトル

 

第23話 深まる絆

 

第24話 動き始めた真実

 

19話~24話視聴率

話数19話20話21話22話23話24話
平均

視聴率

28.5%33.4%30.9%34.1%32.9%35.5%

 

第25話 正義は勝つ!

 

第26話 ソンヒの悪あがき

 

第27話 涙の再会

 

第28話(最終話) 幸せになる!!

 

25話~28話(最終話)視聴率

話数25話26話27話28話

 

平均

視聴率

7.6%7.9%44.6%47.1%

 

まとめ

高視聴率を記録し、一気に注目を浴びた話題作です。内容も見る前の期待を上回る濃密なシナリオになっています。辛い運命にも負けずに、必死に生きようともがくヒロイン。誰しもがヒロインのウンソンを応援したくなるようなドラマです。まだ見ていない方には是非視聴することをお勧めします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました