インフルエンザは流行前に予防!自分の身を守る!最強!免疫力をつける方法とは!

スポンサーリンク

だんだんと寒くなり、インフルエンザが流行り出す時期がとうとうやってきました。年々とインフルエンザも強く増加し続けており、今年も強いと言われています。

マスクや除菌の予防も大切ですが、体の中の免疫力を付けることが最強の対策だと思います!

インフルエンザ菌に負けない丈夫な体を一緒に作りましょう!

 

スポンサーリンク

免疫力をあげるには4つのポイントがある。

その1、体内時計をととのえる!

その2、必要な栄養素をとる!

その3、体温をあげる!

その4、ドーパミンを分泌する!

この4つのポイントをまずは抑え、1日の生活に沿ってポイントを入れ込む生活習慣をつけます!

 

体内時計を整えるとは!

免疫力をあげるために、朝起きてまずはカーテンを開けてください!

ここでのポイントは体内時計をととのえることです。生活リズムが崩れてしまうと風邪を拗らせてしまったり、身体の疲労を感じやすくなってしまいます。

これらは、体内時計のズレが原因で免疫力が下がってしまうのです。朝の目覚めがあまりよくなくても、眠気が強くても、カーテンをあけ太陽の光を浴びてください。

目から光を入れることで、体内時計がリセットされます。このリセットする事がとても大事な事で、リセットしてから約15時間後に眠気が襲ってくるようになります。

この状態は睡眠ホルモンのメラトニンが分泌されているのです。

夜になると自然な眠気が訪れ、質のいい睡眠を取る事ができ、免疫力アップにつながります。

このリズムを正常化する事がもっとも重要になります。睡眠でお悩みの方も、朝の1つの行動で変化しますので是非やってみてください!

 

必要な栄養素を摂るとは!

免疫力を上げるのにもっともすぐれている食品が、豚肉なのです!豚肉には免疫の働きを活性化させてくれるビタミンB1やB2が豊富に含まれています。

ビタミンB1やB2の含有量は、牛肉100gに対して約3倍も多いとされています。

では、ビタミンB1やB2は他にどんなものに含まれているのでしょうか?

豚肉と同様に摂取可能なのが、ブリ・納豆・ナッツ類にたくさん含まれていると言われております。

献立の1品に是非追加する事をおすすめします。

 

体温を上げるとは!

簡単で効果的なのがストレッチです!その方法とは、

お風呂に入った後にストレッチをする事が免疫力アップに繋がります!

え?それだけで?とお思いですが、1日の中で最も体温が上がる瞬間が、お風呂あがりなのです。

ストレッチをまずすることによって凝り固まった筋肉がほぐれていき、血液の流れが非常によくなります。

それによって体温が上昇し、免疫に携わる細胞が非常に活性化されるので、免疫力が一気に上がってくるという事です。

ただ、何故お風呂に入った後のストレッチを行う事がいいのでしょうか?人間は40度のお風呂に10分浸かりますと、体温が1度上昇します。

お風呂に入り体温が上がった状態で、ストレッチをする事により体温が維持できそのまま良い睡眠に繋がるのです。

最高の体を作るお風呂上がりの6分間ストレッチ【柔軟性UPで疲労回復!】

ちなみに、入浴剤を入れたお風呂はリンパ液や血液の流れがよくなると言われていますので、こちらも併せて効果力をあげていきましょう。

 

ドーパミンを分泌するとは!

実は子供の頃にした遊びの中に隠されていました!

実はにらめっこをする事です!ここでのポイントは脳からドーパミンを分泌させる事なのですが、にらめっこをすると何故いいのか?

にらめっこをすると皆さん笑いますよね?ドーパミンは笑うことによって快感物質が脳から分泌されます。

分泌されると副交感神経が非常に優位になって免疫力が上がってくると言われています。

ところが逆に、仕事をしているときストレスが強くなり交感神経が優位になり免疫力を下げてしまうと言われています。

帰宅途中の電車の中は得に菌も多いですし、免疫力が低下しているので要注意です!

笑うという事も大事なのですが、笑うという事だけではなく同時に、表情筋を動かす事が大事なのです。

表情筋を大きく動かす事で、脳が刺激され笑っている時と同じ効果が見られます。

お仕事中でも口角をあげるなど、表情筋を意識するようにしましょう!

にらめっこは遊びでやりますが、普段なかなかしません。

そこで一人でもにらめっこと同様な効果が期待できる【顔面ストレッチ】が、非常に良いです。

この体操を毎日実施する事で効果が上がります。

 

顔面ストレッチの方法

1、まずは両手を頬にあて、上下に優しくさすります。

2.次に大きく口を開け、【あ・い・う・え・お】と声を出しましょう。この時大袈裟なほどに大きく口を開ける事がポイントです!

3.人差し指で口角を上げ、にっこり顔を作ります。

これだけで十分免疫力アップに繋がります!

 

まとめ!

いかがでしたか?これなら毎日続けられますよね!いつもの日常生活にこれらを少し組み込むだけで免疫力がアップしますので、是非お試しください。

ポイントをしっかり押さえて頂き、今年はインフルエンザにかからないようにしっかりと免疫力アップ目指しましょう!

目には見えないものですが、続ける事に意味がありますのでルーティーン化してしまいましょう!

 

⇒⇒⇒インフルエンザに抗インフル薬治療は必要ないってほんと?

⇒⇒⇒インフルエンザや風邪等の感染症が流行る前にやるべきこと!

⇒⇒⇒妻が寝込んでいるときのガッカリな夫の態度について

 

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kazuの時事ニュース

コメント

タイトルとURLをコピーしました